ヨガでは、日常生活ではとらないようなポーズもするため、前髪が邪魔になることも……。
今回は「ホットヨガのときは、前髪はどうやってまとめればいいの?」という疑問にお答えします。
これからホットヨガをはじめる方も、すでに楽しんでいらっしゃる方も、ぜひ参考にしてください。
目次
ホットヨガをするとき前髪はどうやってまとめる?
ホットヨガをするときは、前髪はまとめておくことをおすすめします。
- ピンでとめる
- 長いならまとめてくくる
- ヘアバンドを使う
方法としては、上記の3つが挙げられます。
ホットヨガ中の前髪をまとめる方法①ピンでとめる
前髪のまとめ方として、一番わかりやすいのは、ピンでとめる方法です。
ぐいっとあげて、おでこの上あたりでとめるか、頭のサイドでとめるかのどちらか。
とくに、前髪が目にかかる場合は、ポーズをとったときに邪魔になる可能性があるため、しっかりととめておきましょう。
ホットヨガ中の前髪をまとめる方法②長いならまとめてくくる
前髪が長い方は、サイドや後ろの髪と一緒にヘアゴムでくくる方法もおすすめです。
とっても簡単なので、レッスンが始まる前にささっとまとめられます。
ちなみに、ヘアゴムは洗えるタイプが便利です。
ホットヨガ中の前髪をまとめる方法③ヘアバンドを使うのもあり
慣れるまではまとめ方が難しいかもしれませんが、ヘアバンドを使う方法もありです。
ホットヨガでは、汗をかくため、洗っても痛みにくいタイプを選びましょう!
最近は、可愛いデザインのヘアバンドも多く販売されているため、ウェアとのコーディネートを楽しみたい方にもおすすめです。
ホットヨガ中に前髪をまとめるときの注意点
ホットヨガで前髪をまとめるときの注意点も知っておきましょう。
- ヘアピンは飾りのないものを
- ヘアピンはサビる可能性もあり
ホットヨガ中に前髪をまとめるときの注意点①ヘアピンは飾りのないものを
ヘアピンは、飾りのついていないシンプルなものを選びましょう。
その理由はふたつあります。
ひとつめは、頭をマットにつけるポーズをしたときに、ケガをしないためです。
万が一のときに備えて、避けた方がいいでしょう。
もうひとつの理由が、外してマットの近くに置くことがあった場合、自分や第三者がうっかり踏んでしまう可能性があるからです。
なんとなく、想像がつくかもしれませんが、はだしで踏むと、痛いです……。
このような状況を防ぐためにも、シンプルなヘアピンをおすすめします。
ホットヨガ中に前髪をまとめるときの注意点②ヘアピンはサビる可能性もあり
念のため、知っておきたいのは、ヘアピンがサビる可能性もあるということ。
ホットヨガをすると、体だけでなく、頭皮もたくさん汗をかきます。
そのため、10本セットなどを購入して、いくつか予備を用意しておきましょう。
100均などでも、数十本セットなどが販売されています。
ホットヨガをするとき前髪以外はどうするの?
ホットヨガをするときに、邪魔になるのは前髪だけではありません。
当然、サイドや後ろの髪も、そのままではうっとうしくなってしまいます。
髪が顔にかかって前が見えなくなったり、体にはりついてべたべたしたりすることも……。
例えば、ポニーテールやおだんごヘアなどが挙げられます。
前髪以外のまとめ方については、以下の記事でもご紹介しています。
興味のある方は、ぜひご覧くださいませ。
ホットヨガをするときは前髪をまとめよう!
ホットヨガをするときは、前髪はじゃまになる可能性が高いです。
前髪が長い場合は、サイドの髪と一緒にくくってしまう方法もおすすめです。
レッスン中に気が散らないようにするためにも、あらかじめまとめておきましょう。
ホットヨガスタジオの「ロイブ」は、ホットヨガ体験希望者を募集中です。
ホットヨガのレッスンに必要な以下のアイテムも必要ありません。
・ウェア
・ヨガマット
・タオル類
・お水
手ぶらでOKなので、気軽にホットヨガにチャレンジできます。
もちろん、未経験者も歓迎!
まずは、ロイブの公式サイトで、自宅の近くにあるスタジオを検索してみましょう。
ロイブの公式サイトはこちら⇒ホットヨガスタジオロイブ