ライフスタイル

黒執事に登場する紅茶の銘柄(種類)を一覧にまとめてみた◎

紅茶
記事内にプロモーションを含みます。

黒執事のなかで、好きなシーンの一つが、セバスチャンが紅茶を淹れているところ。

同じ銘柄の紅茶が飲みたい」と思い、調べてみたものの、情報がまとまっているページには辿り着けませんでした……。

Shoko
Shoko
そこで「ないなら、自分で作るしかない」と思い、せっせとまとめることに。

ひょっとしたら、情報に漏れがあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

※紅茶が登場した場面やキャラクターに触れているので、もしかしたらネタばれに繋がるかもしれません。ご注意ください。

2023年7月4日追記:

『黒執事』新シリーズ放送決定!

ずっと待っていました。本当にありがとうございます。

2024年の楽しみが増えました!嬉

黒執事に登場する紅茶6選◎高級銘柄がずらり

黒執事(原作・アニメ・ミュージカル)に登場する紅茶の一覧です。

  • フォートナム&メイソン
  • ジャクソン
  • マリアージュフレール
  • リッジウェイ
  • ハロッズ
  • リントンズ
  • ロンネフェルト

同じシーンでも、原作とアニメやミュージカルで銘柄が異なっているなど面白い発見もありました。

メーカーだけでなく、シエルたちが飲んでいる種類(ダージリンやアールグレイなど)や、いつ登場したのかもわかる範囲でまとめていきます。

フォートナム&メイソン

黒執事では、フォートナム&メイソンの紅茶もよく見かけます。

アニメの第2話でシエルやマダムレッド、劉たちが飲んでいるのは「フォートナム&メイソン」の「ダージリン」。

また、Book of Murder(OVA)では「ダージリンセカンドフラッシュ」、ミュージカル黒執事-The Most Beautiful DEATH in The World-千の魂と堕ちた死神では「ロイヤルブレンド」も登場。

フォートナム&メイソンはイギリスの老舗ブランドです。

紅茶の缶は華やかなブルーのデザインがとってもおしゃれ。

ロイヤルブレンドやアールグレイ、チャイなどさまざまな種類があるので、お気に入りを見つけやすいかも。

ネットで購入できるほか、百貨店などにお店が入っている場合もあります。

ジャクソン

黒執事 第1話(アニメ)でシエルが飲んでいるのは、ジャクソン社の「アールグレイ」です。

現在、トワイニング社と合併しているため、残念ながらジャクソン社のアールグレイを飲むことはできません。

とはいえ、別物と言えど、トワイニングの「アールグレイ」も美味しい!

コンビニやスーパー、ドラッグストアで売っているところも多いので手に入りやすいです。

このような、パッケージを見たことがある方もいらっしゃるはず。

ちなみに、わたしはトワイニングのなかでは「アールグレイ」のほかに青色の「レディグレイ」も好きです。

「レディグレイ」はトワイニング社のオリジナルブレンドで、柑橘系の爽やかな味です。

トワイニングの紅茶のおすすめは?THE BEST5(ベストファイブ)を飲んで比べてみた◎
トワイニングの紅茶のおすすめは?THE BEST5(ベストファイブ)を飲んで比べてみた!トワイニングは、日本でも有名な紅茶ブランドです。スーパーにもあるため「名前は知ってる」という方もいらっしゃるはず。今回はトワイニングの「THE BEST5(ベストファイブ)」を購入!どの味も好きなのですがあえてランキングをつけてご紹介します。...

マリアージュフレール

黒執事Ⅱの第7話でクロードがお菓子と一緒に用意したのは「マリア―ジュフレール」の「エロス」です。

また、原作の豪華客船編では「ダージリン」も登場しています。

マリア―ジュフレールは1854年創業、フランスの紅茶専門店です。

パリを想像させるシックで可愛いパッケージデザイン。

紅茶を楽しんだ後も、缶が捨てられなくなりそう。

リッジウェイ

リッジウェイの「ハー・マジェスティ・ブレンド(H.M.B)」も、アニメやミュージカルによく登場しています。

リッジウェイは英国王室御用達の高級茶葉。

ハー・マジェスティ・ブレンド(H.M.B)は、ヴィクトリア女王のための特選ブレンドです。

ここまで聞いただけでも「飲んでみたい!」とワクワクします。

16包入りのパッケージは↓こんな感じですが、缶バージョンもあるようです。

また、イングリッシュブレックファーストや、ダージリン、アッサムなど種類も豊富。

ハロッズ

ハロッズの紅茶は、サーカス編のミュージカル、「黒執事」〜NOAH’S ARK CIRCUS〜に登場しています。

セバスチャンは「ホワイトダージリン」と言っているのですが、検索したところ、同じ商品は見つかりませんでした。

イギリスらしさが感じられるパッケージがとっても好みです。

リントンズ

アニメ黒執事Book of Circusの第1話に登場したのは「リントンズ」の「セイロン」です。

リントンズは1907年創業。

(シエルの誕生日は1875年。あれ?黒執事の時代背景と少しずれる?うん、細かいことは気にしないでおこう)

馬車のロゴマークが印象的なイギリスの紅茶メーカーです。

日本では、公式通販サイトでの購入が可能です。

ジャムやビスケットも美味しそう。

(2021年5月現在、Amazonや楽天などのネットショッピングモールでは売っていません)

また、アニメでは「セイロン」が登場していましたが、公式サイトの商品一覧に同じものは見当たりませんでした。

ちなみに、アールグレイはあります。

ロンネフェルト

ロンネフェルトは、黒執事19巻に登場します。

1823年にドイツで創設された紅茶メーカーとのこと。

緑の魔女編にぴったり!!!

ちなみに、セバスチャンがサリヴァンちゃんに出してあげているのは「セイロンブレンド」です。

検索してみたところ、「セイロンブレンド」という名称そのままの商品は見当たりませんでした。

ダージリンやアッサムなど、紅茶の種類はいろいろあります。

黒執事に登場する紅茶で貴族気分になれるかも

セバスチャンが紅茶を淹れるシーンは、黒執事の魅力のひとつ!だとわたしは思っています。

実際に紅茶メーカーを調べてみると、いろんな種類の紅茶が登場していて興奮しました。

細部にまで作品に対するこだわりが感じられる…。

Shoko
Shoko
そういうところもぜーんぶ含めて、黒執事が大好きです。

次の休暇は、のんびり優雅にアフタヌーンティを楽しんでみようかな、と思っています。

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。

追記:黒執事には登場していませんが、Benoist(ベノア)の紅茶もおすすめです。

ベノア(Benoist)の紅茶を飲んでみた◎種類や購入方法についても解説
ベノア(Benoist)の紅茶を飲んでみた◎種類や購入方法についても解説Benoist(ベノア)の紅茶はスコーンなどのお菓子と相性抜群です。しかし、興味はあるものの「実際に味はどう?口コミはいいの?」などと疑問を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。今回はベノアの口コミや実際に飲んでみた感想をお伝えします。...
【PR】手ぶらでホットヨガ体験ができる!【全国展開】

ホットヨガ ロイブ

ホットヨガスタジオの「ロイブ」は、ホットヨガ体験希望者を募集中です。

ホットヨガのレッスンに必要な以下のアイテムも必要ありません。

・ウェア
・ヨガマット
・タオル類
・お水

手ぶらでOKなので、気軽にホットヨガにチャレンジできます。

もちろん、未経験者も歓迎!

まずは、ロイブの公式サイトで、自宅の近くにあるスタジオを検索してみましょう。

ロイブの公式サイトはこちら⇒ホットヨガスタジオロイブ