ライフスタイル

zoff(ゾフ)でメガネを購入◎店頭での買い方や眼鏡をつくる値段・流れについて解説

zoff(ゾフ)でメガネを購入◎買い方や眼鏡をつくる値段・流れについて解説
記事内にプロモーションを含みます。

このたび、10年以上買い替えていなかったメガネに別れを告げることに……。

新しいメガネをつくるべく、「Zoff(ゾフ)」へ行ってきました。

Shoko
Shoko
Zoffは、全国各地に展開されているメガネブランド!

せっかくなので、Zoffでメガネを購入する流れ(買い方)について、ブログにまとめておこうと思いました。

「Zoffでメガネを作りたいけど、どんな感じ?」という方は、ぜひ参考にしてください。

zoff(ゾフ)でメガネを購入!気になることは?

まずは、Zoff(ゾフ)でメガネを購入するにあたり、「これってどうなの?」と気になりやすそうなポイントをまとめました。

zoff(ゾフ)でメガネをつくる値段は?

Zoff(ゾフ)には、5,500円~のメガネが揃っています。

商品やレンズのオプションの有無によっても金額は異なります。

20,000円ほどの予算をみておけば、幅広い種類のメガネを購入できるでしょう。

Shoko
Shoko
わたしは、8,800円(税込)のメガネを購入しました。

有料オプションなどをつけていないため、上記以外の金額はかかっていません。

zoff(ゾフ)は処方箋なしでもメガネをつくれる?

Zoff(ゾフ)では、処方箋なしでもメガネをつくることが可能です。

お店のなかで視力測定を受け、その度数をもとにつくってもらえます。

Shoko
Shoko
わたしも処方箋なしでした。

zoff(ゾフ)でメガネをつくるときにコンタクトはつけていった?

Zoff(ゾフ)でメガネをつくるとき、コンタクトはつけていっても問題ありません。

Shoko
Shoko
視力測定のときだけ、外すことになります。

コンタクトを外すのがめんどくさい方は、メガネをつけていきましょう。

わたしは、この日だけ1dayの使い捨てコンタクトをしていきました。

「視力測定のときに外す→ゴミ箱へ→新しいコンタクト(予備でもっていく)をつける」という感じです。

洗浄液で洗ったり、コンタクトケースに入れたりする手間を省くためです。

zoff(ゾフ)でメガネをつくるのにかかった時間は?

Zoff(ゾフ)でメガネをつくるのにかかる時間は、1時間程度です。

公式サイトに記載されている情報です。

Shoko
Shoko
わたしのときも、同じくらいでした。

(平日の昼間に来店)

  • メガネ選び:15分
  • 受付・視力測定:10分
  • メガネの完成待ち:30分

ざっくりとこんな感じです。

ただし、待ち時間などは、込み具合によって大きく異なると考えられます。

zoff(ゾフ)でメガネをつくるときに予約は必要だった?

Zoff(ゾフ)でメガネをつくりたいときは、予約なしで来店してOKです。

わたしも来店予約について気になったのですが、公式サイトに予約フォームらしきページは見あたりませんでした。

Shoko
Shoko
次の項目に書いているのですが、来店してからの「受付」はあります。

zoff(ゾフ)でのメガネの買い方とは?手順を解説

Zoff(ゾフ)でのメガネの買い方(購入方法)を順番に解説します。

  1. お店に行く
  2. メガネを選ぶ
  3. 受付する
  4. コンタクトを外す
  5. 視力測定
  6. レンズを決める
  7. コンタクトつける
  8. お会計
  9. メガネの仕上がりをまつ
  10. 最終調整
  11. メガネを受け取る

わかりやすくするために、あえて細かく書き出してみました。

Shoko
Shoko
項目ごとにお伝えしていきます。

わたしが購入したときの流れをもとに書いています。

実際には、お店や来店するタイミングによって異なる部分があるかもしれません。

Zoffでのメガネの買い方①お店に行く

まずは、全国各地にあるZoffのお店に向かいましょう。

もしも、度数がわかっている場合は、度数情報も忘れずに持って行きます。

現在、使っているメガネがある場合は、持っていくと参考材料になります。

コンタクトを使用中の方も、つけたままの来店でOKです。

ただし、視力測定のときには外さなくてはいけません。

※コンタクトケースと保存液は用意されています。

1dayなどの使い捨てコンタクトを使っている方は、予備のものをひとつ持っていきましょう。

Zoffでのメガネの買い方②メガネを選ぶ

店内にずらりと並んでいるメガネのなかから、お気に入りを見つけましょう。

どのようなメガネがいいのかわからない場合は、遠慮なくスタッフへ尋ねることをおすすめします。

Shoko
Shoko
Zoffにはおしゃれなメガネもたくさんあります。

Zoffでのメガネの買い方③受付する

欲しいメガネが決まったら、受付をおこないます。

同じZoffでも、受付方法はお店によってさまざまです。

Shoko
Shoko
わたしのときは、LINEのお友達登録をして、そこから受付する流れでした。

メガネ選びを手伝ってくださったスタッフさんがやり方を教えてくださったので、とてもスムーズに進みました。

Zoffでのメガネの買い方④コンタクトを外す

Shoko
Shoko
受付後、名前を呼ばれたら視力測定をします。

このとき、コンタクトをつけている方は、外さなくてはいけません。

鏡のある場所に案内されるので、そこでコンタクトを外しましょう。

1dayコンタクトをしていれば、その場で外して捨てることができるので便利です。(ケースや保存液を使用しなくてもいい)

ただし、予備のコンタクトを忘れずに持って行きましょう。

Zoffでのメガネの買い方⑤視力測定

コンタクトを外したら、視力測定です。

Zoffの社内資格を持ったスタッフが、専用の機械を使って測定してくれます。

その後、仮枠(レンズを入れ替えできるメガネみたいなもの)を使って、実際の見え方を体感しつつ、度数を調整していきます。

Shoko
Shoko
トータル10分くらいです。

Zoffでのメガネの買い方⑥レンズを決める

度数を決めたら、つづいてレンズを選びます。

例えば、以下のレンズがあります。

  • セットレンズ
  • セットレンズ(ブルーライトカット)
  • 薄型非球面レンズ
  • 累進レンズ
  • スマホアシストレンズ

セットレンズ以外は、プラス料金がかかります。

Shoko
Shoko
わたしは、ブルーライトカット約33%を選びました。

Zoffでのメガネの買い方⑦コンタクトつける

ここで、外していたコンタクトを付け直します。

Zoffでのメガネの買い方⑧お会計

メガネのお支払いを済ませます。

Shoko
Shoko
わたしは、クレジットカードで支払いました。

Zoffでのメガネの買い方⑨メガネの仕上がりをまつ

あとは、メガネが出来上がるのを待つだけです。

待ち時間は、そのときどきによって異なるようです。

Shoko
Shoko
このときは、30分ほどでした。

待っている間は、お店から離れてもOK!

べつのお店でショッピングを楽しむのもありです。

Zoffでのメガネの買い方⑩最終調整

メガネが出来上がったタイミングに、お店に戻りましょう。

Shoko
Shoko
ここで、最終調整をしていただけます。

実際に、メガネをかけて、ずれないかどうかなどをチェックします。

Zoffでのメガネの買い方⑪メガネを受け取る

最終調整がおわったら、メガネを受け取ります。

いくつか種類があるなかから、メガネケースを選ぶと、そこに入れてくださります。

Shoko
Shoko
わたしは、青色のケースにしました。

メガネ拭きも入っていました。

zoff(ゾフ)でメガネを購入した感想

zoff(ゾフ)でメガネを購入した感想

Zoff(ゾフ)でメガネをつくった感想は、シンプルに「よかった」です。

メガネ選びの段階から、スタッフさんがついてくださったのですが、とても親切でした。

デザインの好みを聞いてくださり、そのうえで何点かピックアップしてくださりました。

Shoko
Shoko
各メガネの特徴を教えてくれたり、比較してくれたりしたため、選びやすかったです。

価格の高いメガネを売りつけられるなんてこともありません。

また、メガネの受け取りは、べつのスタッフさんが対応してくださったのですが、この方も親切でした。

久しぶりのメガネ店でしたが、スムーズにお買い物できて大満足です。

zoff(ゾフ)でメガネを購入してよかったポイント

zoff(ゾフ)でメガネを購入してよかったポイント

わたしがZoff(ゾフ)を利用して「よかった」と思ったポイントを3つお伝えします。

  1. ブルーライトカットレンズが0円
  2. メガネフレームのバリエーションが豊富
  3. 6ヶ月間度数交換が無料

どれも、Zoff(ゾフ)の魅力だと思います。

①ブルーライトカットレンズが0円

Zoff(ゾフ)は、ブルーライトカットレンズが0円です。

他社の場合は、ブルーライトカットレンズが有料オプションになる可能性も!

Shoko
Shoko
この点は、Zoff(ゾフ)のおすすめポイントです。

ちなみに、33%と50%の2種類から選べます。

目安としては、以下の通りです。

レンズの透明感重視→33%

カット率を重視→50%

②メガネフレームのバリエーションが豊富

Zoff(ゾフ)は、さまざまなメガネフレームを販売しています。

おうち時間にぴったりのメガネ、おしゃれなデザイン、花粉対策メガネなど。

また、ディズニーとのコラボ商品もありました。

たくさん種類があることから、お気に入りのメガネを見つけやすいといえるでしょう。

Shoko
Shoko
わたしも、ふたつの商品で最後まで迷いました。

③6ヶ月間度数交換が無料

Zoff(ゾフ)でメガネを購入すると、6ヶ月間、度数交換が無料です。

メガネをつくったあとに「やっぱりもう少し見えやすくしたい(度数を上げたい)」などと思った場合も、対応してもらえます。

あまりメガネに慣れていない方の場合も、使用して体感しつつ、自分に合うように調整することが可能です。

メガネを作る店舗をお探しならzoff(ゾフ)もおすすめ

実際に、Zoff(ゾフ)でメガネをつくってみて、人におすすめできるお店だと思いました。

ほかのメガネ屋さんを知らないため、詳しく比較はできませんが、わたしは、Zoff(ゾフ)にしてよかったと感じています。

Shoko
Shoko
どなたかの、メガネ店選びの参考になれば幸いです。

Zoff(ゾフ)の店舗一覧は、公式サイトでご確認くださいませ。

公式サイトはこちら→Zoff(ゾフ)

【PR】手ぶらでホットヨガ体験ができる!【全国展開】

ホットヨガ ロイブ

ホットヨガスタジオの「ロイブ」は、ホットヨガ体験希望者を募集中です。

ホットヨガのレッスンに必要な以下のアイテムも必要ありません。

・ウェア
・ヨガマット
・タオル類
・お水

手ぶらでOKなので、気軽にホットヨガにチャレンジできます。

もちろん、未経験者も歓迎!

まずは、ロイブの公式サイトで、自宅の近くにあるスタジオを検索してみましょう。

ロイブの公式サイトはこちら⇒ホットヨガスタジオロイブ