お仕事のこと

クラウドワークスで月5万円は稼げる?Webライターの実体験をもとに解説

クラウドワークスで月5万円は稼げる?Webライターの実体験をもとに解説◎2
記事内にプロモーションを含みます。

クラウドワークスのWebライター案件で月5万円は稼げるの?」という疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?

結論からお伝えすると、月5万円は十分狙えます。

Shoko
Shoko
わたし自身、以前は「月5万円って、ハードル高そう!」と思っていました。

とはいっても、、、

「応募しているけど落ちてばかりなの!」

「月3万まではいけるのだけど…」

「実績0からいきなり1円は無理でしょう」

などの意見もあるはずです。

今回は、クラウドワークスで月5万円を目指す手順や方法について解説します。

この記事は、「これからクラウドワークスでWebライターをしてみようかな」もしくは「なかなか月5万円のイメージがつかない!本当に達成できるの?」という方に向けて書いています。

クラウドワークスで月5万円は副業でも達成しやすい

実際に、わたしも副業時代にクラウドワークスで月5万円は稼げていました。

Shoko
Shoko
ただし、何も考えずに仕事してしまうと稼げなくなるのでご注意ください。

理由は、クラウドワークスには、単価の安い案件も多いからです。

これは「タスク形式」「プロジェクト形式」どちらにも共通していえることです。

タスク形式・・・アンケートや、簡単な記事作成など。短時間で作業可能

プロジェクト形式・・・文字数が多い記事、継続前提の仕事依頼など。

また、記事1本あたりの単価が高く見えても、指定文字数が多く「よくよく計算すると1文字0.2円程度だった」なんて状況に陥ってしまうパターンも…。

Shoko
Shoko
実際にありました。涙

計画的に稼ぐためにも、次の項目を意識しましょう。

クラウドワークスでWebライターが月5万稼ぐまでの流れ

まずは、月5万円までの流れを把握しておくことが大切です。

ここを理解しておかないと「今、自分はどの段階にいるのか?」わからず、「月5万円なんて無理なのかも…」と落ち込んでしまう可能性も……。

Shoko
Shoko
さっそく、流れを見ていきましょう。
  1. 0.5円~の案件で実績をつくる
  2. 1円単価以上の案件に応募する
  3. より好条件な案件をゲットする

ひとつの例ですが、①の段階にいて「月5万円稼げない」とお悩みの場合、原因は「文字単価が安いから」です。

Shoko
Shoko
この理由の方が多いのではないかな、と思います。

また、①を飛ばしていきなり②をやると、人によっては「ぜんぜん採用されない」と悩んでしまうことも……。

そのような場合は、①⇒②⇒③を順番に達成していくことで、月5万円までの道筋が見えやすくなります。

いきなり②からチャレンジするのもあり!

その後、なかなか受からなければ、プロフィールや提案文を見直すとともに、①の実績作りをおこないましょう。

わたしは、①の段階で1~2案件を受けて、すぐに②の段階に進みました。

①0.5円~の案件で実績をつくる

まずは、0.5円~の「プロジェクト案件」に応募して、実績を作りましょう。

目的

①段階の大きな目的は、Webライターとしての実績をつくることです。

Shoko
Shoko
そのため、継続案件だけではなく、単発案件もおすすめ。

クラウドワークスには評価制度があるため、良い評価が増えるごとに、信頼感も積み重なります。

0.5円以下の案件は?

たとえ、①の段階であっても0.5円以下の案件はおすすめできません。

自分が興味のある分野で「やってみたい」と思うなら、話はべつです。

ただ、1,000字書いて100円や200円だとモチべーションも落ちてしまいます。

Shoko
Shoko
わたしも、0.5円以下は受けませんでした。

(クラウドワークスは手数料を20%とられるため、さらに手元に入る額は少なく……涙)

Webライターの仕事の流れも覚えよう

また、この段階でクライアントとのやりとりの流れや、執筆に慣れておきましょう。

webライターとして働くのが苦痛ではないか」を自身で見極めるタイミングでもあります。

ひとつも受からないなら?

もし、0.5円~の案件に10件応募して、1件も受からないのであれば、プロフィールを変更してみましょう。

クラウドワークスのプロフィールについては、別記事にまとめる予定です。

⇒プロフの作り方※準備中

②1円以上の案件に応募する

Webライターとしての実績ができたら、1円以上の案件に絞って応募しましょう。

ひとつやふたつ、落ちる(連絡が来ない、テスト案件が受からない)などは、webライター経験者にとってもあるあるです。

落ち込む必要はありません。

Shoko
Shoko
気持ち的には「10件応募して1件受かったらよし」という感覚でした。

この②の段階に進めないときの要因としては、以下が挙げられます。

  • 提案文(プロフィール)が魅力的でない
  • ライティング力が備わっていない
  • 実績が不足している

もし、テストライティングを受けるより前に「クライアントから連絡すらこない」のであれば提案文やプロフを見直す必要があります。

⇒プロフの見直し※準備中

⇒提案文の作り方※準備中

もしくは、まだ実績が不足していて、クライアント側が「この人に任せて大丈夫だろうか」と不安視しているパターンも考えられます。

どちらにせよ「見直し⇒改善」「実績を増やす」をおこなうことで、1円以上の案件に受かるようになります。

ずっと落ち続けていると「1文字1円とか無理かも」「ライティング向いてないかも」と自信をなくしてしまいますが、大丈夫です。

Shoko
Shoko
わたしは、日本語が書けるのであれば、どなたでも、文字単価1円以上のWebライターになれると思っています。

③より好条件な案件をゲット

1文字1円案件に受かり出したら、クライアントを増やしましょう。

1社から毎月5万円の依頼を受けられるなら、1社のみでもありです。

ただし、突然、仕事がゼロになるなるリスクを下げたいときは、2~3社から受注してトータル5万円を目指す方法もおすすめ!

また、クライアントを増やすのであれば、より好条件な案件を狙っていきましょう。

Shoko
Shoko
例えば、文字単価が1.2円や1.5円などの案件にチャレンジするなど!

もしくは、1円単価であっても、Indeed(インディード)などで仕事を探せば、システム利用料の20%がとられないため、手元に多くの額が残ります。

クラウドワークスにこだわる必要はありません。

以下の記事に、Webライターの仕事の探し方についてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

Webライターの求人情報はどこで募集してる?5つの探し方を解説♪「Webライターのお仕事がしたい!」「でも、どこに求人情報があるの?」そんな疑問を解消すべく、Webライター求人を見つけるポイントをご紹介します。お仕事の探し方はひとつだけではないので、ぜひ参考にしてくださいね。...

クラウドワークスで月5万円を稼ぐための5つのポイント【Webライター】

クラウドワークスで月5万円を稼ぐための、ポイントを5つの項目にまとめました。

  1. プロジェクト形式をメインにする
  2. 文字単価を上げることを意識する
  3. 興味のあるジャンルの案件に応募する
  4. 常に募集案件をチェックする
  5. クライアントのことを考える
Shoko
Shoko
ひとつずつ、解説していきます。

①プロジェクト形式をメインにする

タスク形式の場合、1件あたりの単価は数十円~100円(よくても300円~500円)です。

せっかく、時間をかけて仕事をしても、大きな報酬にはなりません。

かりに、1件200円のタスク案件を毎日こなしたとしても、200円×30日=6,000円程度。

Shoko
Shoko
タスク案件は、気軽にできるため、ちょっとしたお小遣い稼ぎにはいいかもしれません。

しかし、月5万円以上を狙いたいのであれば、プロジェクト形式をメインにしましょう。

とくに、単発ではなく継続案件を受けると、安定的に月5万円をかせぎつづけられます。

②文字単価を上げることを意識する

WEBライターとして仕事するときに、重要なのは「文字単価」です。

3,000文字を書いたとしても、文字単価1.0円と1.5円では、報酬額に大きな差が生まれます。

  • 文字単価1円:3,000円
  • 文字単価1.5円:4,500円

おんなじ時間がかかるのであれば、単価の高い案件を受けたいのは当然のこと。

文字単価1.0円で満足せず、どんどんチャレンジすると、より少ない活動時間で月5万円を達成しやすくなります。

③興味のあるジャンルの案件に応募する

Webライターの仕事をしてみて感じたのが「興味のないことを書くのは辛い」ということです。

そんなのWEBライタとしてダメじゃないか」という意見がとんでくるかもしれません。

Shoko
Shoko
批判を承知でお伝えすると、ジャンルは選べるなら選んだ方が良いと思います。

その方が、より短時間でクオリティの高い記事が仕上がると感じるからです。

もちろん「なんでも書けるよ」という方は、それもひとつの強みになります。

また、過去の職業がアピールポイントになることもあります。

脱毛サロンで勤務していた方は「脱毛系」、元美容師であれば「ヘアケア系」など。

得意ジャンルで勝負できれば、記事を書くスピードも上がり、効率的に月5万円を狙えるでしょう。

④常に募集案件をチェックする

常に、クラウドワークス上で新規案件はチェックしておきましょう。

(その他の媒体も含めて)

理由は「より好条件な案件がないかの確認」「かけもちできそうな案件探し」です。

気になるプロジェクト案件があれば、とりあえず応募してみるのもアリです。

これ以上クライアントを増やせない」となったら、他の案件の執筆本数を減らしたり、契約自体を見直したりしましょう。

契約を止めるときも、いきなり音信普通になるのはNGです。

余裕をもって担当者に伝え、すでに受けている分の仕事は納品しましょう。

⑤クライアントのことを考える

クラウドワークスについては、ネット上では以下のような口コミもあります。

  • 最悪なクライアントに出会った
  • 依頼主が音信不通
  • 文字単価が安すぎる
  • 採用されたのに仕事をもらえなかった など

このような声を見ると「良いクライアントはいないのかな?」と不安になってしまいます。

しかし、それは、クライアント側も同じです。

  • ライターと連絡がつかない
  • 納期を守ってくれない
  • 誤字脱字が酷い など

さまざまな不満を抱えているクライアントもいらっしゃる様子……。

だからこそ「少しでもクライアントのことを考えられる」だけで、その他大勢のWebライターに差をつけられます。

  • 納期を守る(遅れそうなら連絡する)
  • レスポンスは早めに
  • わからないことは質問する
  • ていねいに記事を書く など

人によっては当たり前の行動が、クライアントの安心につながることも!

そして、信頼関係が築けると、文字単価が上がりやすくなったり、長期の契約になったりすることもあるでしょう。

クラウドワークスで月5万円はWebライター初心者でも狙える

実際の体験をもとにお伝えすると、クラウドワークスで月5万円を狙うことは可能です。

Shoko
Shoko
ずば抜けた文章力や、人にはない経験などをもっていなくても大丈夫。

もしも、文字単価1円の案件に受かりにくい場合は、実績をつくったり、提案文やプロフィールを見直したりしてから、再挑戦しましょう。

また、文字単価1円の継続案件をゲットした後も、常に、良い案件がないのか、探し続けることが「より稼ぎやすくなる」ためのポイントです。

【PR】フリーランスをサポート!「お金と保険」のサービス


無料で登録するだけで、最高5,000万円の損害賠償が付く!

フリーナンスは、フリーランスとして活動している方のためのサービスです。

・請求書を早期に現金化「即日払い」
・万が一に備える「安心補償Basic」
・屋号でも開設できる「専用口座」 など

フリーランスが安心して働ける環境作りをサポートしています。

無料プラン有料プランがあるため、ご自身にぴったりのプランを選びましょう。

サービスを提供しているのが、大手のGMOグループである点も信頼できるポイントです。

フリーナンスの公式サイト⇒フリーランスの請求書を即日払い【FREENANCE】